ファイナルファンタジー

FF7 REVERSE全然売れていないとか。 ああ、わかるよ。もうみんな40だもんね。 ゲームやってる場合じゃないもんね FF16もやって同じことを思ったけど、FF7 REVERSEはファイナルファンタジーが好きな人が作ったゲームなのは間違い無いです。 今更お使いゲーか…

フリーレンネタ

プログラムは好き?ほどほどでございます。私と同じだ。 私FPGA屋じゃん 強力なデバドラ屋がいると助かるんだよね 勘弁してくれ・・もう仕様書無しでフリーコーディングできる齢じゃないんだ

私事ですが

第一子が生まれました。 子育て頑張るよ〜

FF16

久しぶりのFFですが、ゼノブレイドじゃね? となりました。こっちはぬるぬる動くので、バトルシステムは圧倒的に良いとは思うけど。 ストーリーが読めるのと、ノブレスオブリージュはもういいかなというところが惜しい。 説教聞くためにゲームしてるんじゃな…

AI

AIって何何? AIが自動で計算して、温度を調整しますとか言いますけど、じゃあAI以前のエアコンは何なんですか? まさか、ラズパイがPythonライブラリを動かしてるとか。学習済みAIとか、もうちょっと言葉選べよ ファジー制御と同じ匂いがしてならない

マリオ

映画見たよ。 テレビゲームが何故素晴らしいのかがよくわかる映画でした。 現実はそうでもないのだが、ゲームというのはゲームバランスの上に成り立っているので、繰り返しやればクリアできるようになる。誰もが英雄になれる。そういうことが体験できるとい…

老害になってしまいました

私と同じ仕事を同じ給料でやってくれるなら、いつでもこの席はお渡しします。 ローンを組んでも団体信用生命保険はかけれません(それだけのものをbetしてしまったから)。 何一つセーフティーネットは無いし、税金の控除もないです。 それくらい命をかけて…

幻体

リモートで人と話できる世の中になったと言っていても、G7が対面開催だとニュースで取り上げられるというなんか面白い時代になりました。 ゼーガペインや電脳は近いようで遠いのですかね。 技術の進歩で気軽に会えるようになるとしても、本当に会えるかどう…

LoM

私は聖剣伝説は2派です。 Legent Of Manaはこれは聖剣じゃないと言って、LoMが好きな友人とよくギャアギャア言ってた。 LoMのアニメは結構出来が良いのだけど、ここまで再現してもゲームの方が伝わるよなあという不思議な感覚があります。 ゲームはゲームで…

サラリーマン

稲盛さんのnewsとかよく見るんですが、学生の頃就職活動するにあたって、典型的なブラック企業の経営者だと思ってました。 今でも、やばい人だと思うのですが、世の中を変えたいという人はそのくらいやって当たり前なんだなあと会社人をやっていてよく思いま…

ギルド

kobe-journal.com 本なんてどこで買っても同じなんですけど、でも普通の本屋にはGURPS置いてないし、新刊じゃない漫画は大きな書店でないと置いてないし。 アニメイトやまんだらけとは違う。神戸三宮にはこんなところあるんだぜと言える場所だったと思う。

CentOS

学生の頃から、Linux使ってて、 Slackware Vine Redhat CentOS と遷移しました。Redhat使ったのは会社入ってからですが、すごく安定していて、Linuxの概念が変わったのを覚えています。 その後、CentOSに移行して、10年仕事してましたが、次はどうしようかな…

色々よね

あの頃、式をあげるかどうしようかと思っていた時に、延期してよかったという話ではあるけれど、どちらを選んでも限りある時間を捨てていることには変わりないと言う考え方もあるよなあ。 失われた時を求めて、過去に戻りたい人が増えると思うので、 ドラク…

こんなのどう?

ひとりカラオケ店みたいな感じで、リモート会食店舗とかどうかな。 部屋にディスプレイがあって、同じ時間を過ごせる。 遠隔地でも接続OK。 テーブル会計にすれば、結構良い感じかなあとか。

良いもの

プロフェッショナルやっと見たんですけど、 良いものが売れるではなく、売れるものが良い がクリエイター的には答えだとは思うので、売れる物を作れればそれで良いのですを具現化できたのだと思います。後世に残すに値するかは歴史が決めるってことだね。 良…

evangelion

やっと旧劇で止まった時間が動き出した。 そんな気がします。 納得はしないけど、これでやっと終われる

鬼になれ

鬼になれ、そうすれば、100 年でも200年でも働き続けられるぞ そんな勧誘の夢を見た

Apple M1

www.itmedia.co.jp アーキテクチャが違うCPUを比べるのは愚かなことなのですが、ワクワクする気持ちはわかります。 古くはRISCの方がコンパイラ最適化が進めば早くなるとか言ってたよなあ。 x86は学術的にはクソだと思うけど、それでも世界で一番のCPUである…

レコード大賞

ガルデモの中の人がレコード大賞取ったって言ったら、馬鹿じゃねって言われるよね。 多分

二重系

www.bloomberg.co.jp これって要はAct/Stbyじゃなくて、Act/Actから処理能力制限するってやつですかね。すごいなあと思う反面、怖くて嫌だ。原始的な経路切り替えが良いと思うよ。

ヴァイオレットエヴァーガーデン

映画館に行った人はほとんど原作を読んでいて、オチを知っていると思うので、まあやっと会えたなあとかそういう感じなんじゃないかと。 多分、「愛している」を知ったからヴァイオレットは尊いのではなくて、少女の頃から本当に素敵な人間だったから、ヴァイ…

Fate

私はFateはニワカなので、そんなに好きというわけでもない のですが、UfotableのUBWを見て、わかってるなあと思って、それにつられて映画三部作を見に映画館に行った次第です。 サーバント同士の超高速戦闘なんだけど、ちゃんと人の目で映像として見える、カ…

ジブリ

風の谷のナウシカ と もののけ姫 を見に行ったよ。 もののけ姫がナウシカのリベンジマッチなのは、両方見るとすぐにわかる話なのだけど、何度見ても、もののけ姫は救いがないと思う。 散々、森と人が共に生きる道はないのかと観客に何度も問いかけておいて、…

WWDC20

Appleの新SoC Arm 5nmプロセスなんだね。 本当に頭がおかしいと思う。 PowerPCがIntelになるときの橋渡しをしたロゼッタというネーミングは、本当に感動した。過去の先人への尊敬を忘れない人は歴史を変えられるのだと思う。

管理職

president.jp 「何かあったら、、、」は本当によく聞く言葉だと思います。その一言が、距離を作っているのだと気がつけないのは本当に残念です。新型iPhoneかっこ悪いよなあとかそういう雑談ができる人であることが、何よりも大事なことだと思います。 職分…

天才

news.livedoor.com 多分、情報系の学生になる大多数は、ナーシャの伝説とかが好きで、ああなれるんじゃ無いかと思ったりして、門を叩く。 プログラムを書くだけで、世界を変えることができる。そう思って、大学に行ったら、Cのプログラムが普通に動くために…

アフターコロナ

news.yahoo.co.jp そのうち、就職活動で一度も会社に行くことなく入社するような時代になるのだろうか。 50%も在宅したら、管理職は50%削減しても良いはずです。管理職専門の派遣会社とか出てくるんじゃなかろうか。 一度在宅しましたが、はっきり言ってこれ…

ゼノブレイド

そうそう、RPG最高ともう一回思ったのは、ゼノブレイドをやったからなんよね。 古き良きRPGな感じが私は好きです。ちょっとキャラが今の若者向きなのか、合わないけど。。。 後半の、女神転生ばりの展開がやばい。 ゼノブレイド2はそこが薄味だったかなあ。…

だから光は信じられない

realsound.jp これで気がついたんだけど、TVから直接AbemaTVとかU-NEXTとかの動画サービスは通ったんだよね。QoSやってるんだなあと思った。 しかし、光アクセス網はユーザーを舐めすぎてると思う。何故スマホで十分と一般の人が言っているのか、仕事とかで…

宮水と言えば

www.47news.jp 白鹿は、こんなに美味しいお酒をこんなに安く作れると言う点で、技術者的には敬意を評したい。今ならガイド付きです。