2019-01-01から1年間の記事一覧

技術者とは

ドクターX見てて思うこと。 「あんたそれでも医者?」 「目の前にいる救えるかもしれない患者がいるのにそれを見て見ぬふりをするのは目覚めが悪い」 この文章をエンジニアに置き換えた時にどうあるべきなのか。下町ロケットでは社長が夢を語ってるわけです…

ソードアート・オンライン アリシゼーション

久しぶりにずっとアニメを見ていて良かったと思う瞬間でした。 ちゃんと伏線を回収できているなあと言うのと、 演説をするのが ちょい役のリズ と言うのが本当にわかっていると思う。これをもし、アスナや他の社会人プレイヤーがやっていたら台無しなんよね…

Core i7

Core i7 3770 から Core i7 9700 にお仕事PCが変わったんだが、ほぼ速度変わんないんだけど、おい。 製造プロセス : 22nm->14nm 周波数 : 3.40Ghz->3.0Ghz 最大周波数 : 3.90Ghz->4.70Ghz Cache : 8MB->12MB TDP : 77W->65W BusSpeed : 5GT/s->8GT/s Core数 …

労働組合

労働組合に関して言うと、役員をやった人に組合員が報いないことが根本的にダメなんだろうと思います。社会主義国家がうまく行かなかった点を平成が終わった今になっても全く反省していないわけです。 残業しても残業代出ないし、休みの日も交流会だなんだと…

マネーフォワードが

デグレした。 今まで使えてたサービスがプレミアム会員専用になったぞ。 そんなことすると、ホント利用者の信頼失うと思います。

なぜベストを尽くすのか

www.shinmai.co.jp 理屈では全くわからんけど。。。 でも、それが日本の会社組織の歯車である会社員の良いところだと、私は切に思います。

空の青さを知る人よ

『ここさけ』 よりは万人受けしそうな気はするが。なんか、これ『天気の子』で見なかったっけとかそんな感じだね。最近の流行りに乗ってると思えばいいのかな。とりあえず、男性ミュージシャン役なら男性歌手に歌を提供させた方が良いと思うぞ。男があいみょ…

Y!mobile

光回線の勧誘はしつこく来るのに。 新プランの案内は無いと言う事実。2年以上使ってれば、2年縛り無くなって300円安くなるんかな。

ばすたあ

我が名はほむらん‥‥‥時のかなたに忘れ去られし者‥‥‥ 我は半過労死して間もなく追い出し部屋に放置された‥‥‥ 我は何をすべきなのか考え続けた‥‥永い間、考え続けた‥‥‥ その答えがようやく出たようだ‥‥‥

先生

headlines.yahoo.co.jp 先生だって人間だもの。 でもさ、生徒から見たら先生は先生なんだよ。日本で「先生」と呼ばれる職業が数えるほどしかないと言う責任を背負ってほしいもんです。 知る限り、ろくな奴がいないけどな。

PayPay

20%ポイント+1着無料でユニクロでヒートテック買ったんだけど、話題のサーバダウンに巻き込まれました。 関係者ではないので、中身知らないんですけど、サーバに個人情報を上げすぎてるんじゃないかな。Yahooのサービスでサーバノウハウはそれなりにあるは…

LSI屋さん

techtarget.itmedia.co.jpIntelみたいな人的リソースが大量にあるところでも、LSIのバグが流出していると言う事実。そんな御時世、うちの部門のLSI屋さんは私一人でかつ兼務なんですが。

軽減税率

まあ、こんなことをすると、顧客からソフトウェアのフレームワークとして初めから税率が複数あるケースに対応してソフトを作ってねとかそう言う基地外じみたインプットが来ることになる。 じゃあ、2種類の税をサポートしましょうか?とかお客様に言おうもの…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝

もう映画館では映画が見れない年なのかもしれん。。。 涙が止まりませんでした。 エンドロールの名前の数が天使の子と比べると余りにも少なくて、嗚呼、京アニは本当に凄い会社なんだなと。 www.itmedia.co.jp

帰ってきたら

外注管理が仕事のパワーポイントエンジニアリングしているプロパーしかいなくなってた。。。 そんな社員が当社の強みをブレインストーミングしていることに絶望した。 新入社員の頃は、社内政治の無い良い会社だなあと思ってたんだけどな〜。。。 でも、まだ…

Kirin

www.phileweb.com5Gモデム入りをこの時期に出せるってのはガチですごいよな。中の人は息しているんだろうか。。。 スナドラには勝てないと思うけど、自社で基幹LSIを内製できるというのは外買いすることが多い私なんかからすると、極めて正しい戦略だと思い…

暦ガチャ

grapee.jp今日も一日頑張りましょう♪

予想通り

headlines.yahoo.co.jp通信装置を単なるPCだと思うから、こうなる。 そもそも、ネットワーク設計できるエンジニアが社内にいるんでしょうか?

明日香村に行ってみた

今年はかき氷食べ過ぎました

もらっても

news.livedoor.comソースコード解析できる人間をどこから用意するんすかね。。。

残業

優秀な人は残業しないと「人事」は言います。だから、時間を成果に置き換える裁量労働制は素晴らしい制度なのだと。 ですが、現実としては日本のエンジニアでも、優秀な人は人の二倍、三倍の仕事ができてしまうので、じゃあ、こいつに残業させた方が人を追加…

ガジェット

k-tai.watch.impress.co.jp日本人にウケる理由は簡単で日本語が手書き入力などをはじめとするkeyboard以外の入力方法に絶望的に向いてないからです。とは言え、予測変換全盛の時代にちゃんと自分で文章を書きたいと思う人間がいるってことは喜ばしいことです…

Y!mobile

恐ろしいくらい端末が出なくなりましたなあ。 最新機種は不安要素しかないp30liteのみ。 まあ、去年も同じこと言ってた気がするな。端末割引なくせって言われてるし、だったら、個人で好きなSIMフリー端末買えばいいじゃんって感じなのだろうけど。 Android …

ビッグデータ分析ってやつか

mainichi.jp人事担当者は上から指示されてやってるだけでしょうし、別に責めるものでも無いとは思うが。まあ、こうやって徐々にAI様に支配されていくんだろうなあと思うと、いや〜な感じではある。 どうせなら、内定辞退率じゃなくて、生のログ情報をくれた…

サマソニ

最終日に少しだけ遊びに行ってみた。B'zはかっこいいなあと思いました。

夢の国

スマホのファストパスシステム作った人はまじで偉いと思うよ。 ソフトバンクは頑張って基地局増やしてね。かなり繋がりにくかったよ。

明けない夜は無い

なんてのは、持てる人というか成功者の傲慢だと思います。 ですが、 「終わらない夏休みは無い」 は真だと思ってます。始まって、早々にそんなことを考えるのも悲しいものですが。 ああ、エンドレスエイト

それってどうなん

jp.ign.com2chとか個人のブログであーだこーだ言うのはまあ、いいかなと思うけど。 Google newsに載るレベルのサイトが堂々とネタバレしてるのどうなん? 昔の人は、ホームページで感想書くときも ここからネタバレですとか、 文字色変えるとか、 それなりに…

天気の子

夏休み映画としては、十分GOODでないでしょうか? 個人的には新海さんのヒロイン像は、私の好みとはちょっと違うので、いつも評価に苦しむところではありますが、王道だなあとは思いました。 惜しいのはクライマックスのヒロインを救うところですかね。ラピ…

それでも

www.businessinsider.jpそれでも、現場の人間は自身にできる限りの力を振り絞って、最善を尽くしたのだと信じたい。技術者であれば、こんな結末は誰も望まないと私は思うから。