2020-01-01から1年間の記事一覧

二重系

www.bloomberg.co.jp これって要はAct/Stbyじゃなくて、Act/Actから処理能力制限するってやつですかね。すごいなあと思う反面、怖くて嫌だ。原始的な経路切り替えが良いと思うよ。

ヴァイオレットエヴァーガーデン

映画館に行った人はほとんど原作を読んでいて、オチを知っていると思うので、まあやっと会えたなあとかそういう感じなんじゃないかと。 多分、「愛している」を知ったからヴァイオレットは尊いのではなくて、少女の頃から本当に素敵な人間だったから、ヴァイ…

Fate

私はFateはニワカなので、そんなに好きというわけでもない のですが、UfotableのUBWを見て、わかってるなあと思って、それにつられて映画三部作を見に映画館に行った次第です。 サーバント同士の超高速戦闘なんだけど、ちゃんと人の目で映像として見える、カ…

ジブリ

風の谷のナウシカ と もののけ姫 を見に行ったよ。 もののけ姫がナウシカのリベンジマッチなのは、両方見るとすぐにわかる話なのだけど、何度見ても、もののけ姫は救いがないと思う。 散々、森と人が共に生きる道はないのかと観客に何度も問いかけておいて、…

WWDC20

Appleの新SoC Arm 5nmプロセスなんだね。 本当に頭がおかしいと思う。 PowerPCがIntelになるときの橋渡しをしたロゼッタというネーミングは、本当に感動した。過去の先人への尊敬を忘れない人は歴史を変えられるのだと思う。

管理職

president.jp 「何かあったら、、、」は本当によく聞く言葉だと思います。その一言が、距離を作っているのだと気がつけないのは本当に残念です。新型iPhoneかっこ悪いよなあとかそういう雑談ができる人であることが、何よりも大事なことだと思います。 職分…

天才

news.livedoor.com 多分、情報系の学生になる大多数は、ナーシャの伝説とかが好きで、ああなれるんじゃ無いかと思ったりして、門を叩く。 プログラムを書くだけで、世界を変えることができる。そう思って、大学に行ったら、Cのプログラムが普通に動くために…

アフターコロナ

news.yahoo.co.jp そのうち、就職活動で一度も会社に行くことなく入社するような時代になるのだろうか。 50%も在宅したら、管理職は50%削減しても良いはずです。管理職専門の派遣会社とか出てくるんじゃなかろうか。 一度在宅しましたが、はっきり言ってこれ…

ゼノブレイド

そうそう、RPG最高ともう一回思ったのは、ゼノブレイドをやったからなんよね。 古き良きRPGな感じが私は好きです。ちょっとキャラが今の若者向きなのか、合わないけど。。。 後半の、女神転生ばりの展開がやばい。 ゼノブレイド2はそこが薄味だったかなあ。…

だから光は信じられない

realsound.jp これで気がついたんだけど、TVから直接AbemaTVとかU-NEXTとかの動画サービスは通ったんだよね。QoSやってるんだなあと思った。 しかし、光アクセス網はユーザーを舐めすぎてると思う。何故スマホで十分と一般の人が言っているのか、仕事とかで…

宮水と言えば

www.47news.jp 白鹿は、こんなに美味しいお酒をこんなに安く作れると言う点で、技術者的には敬意を評したい。今ならガイド付きです。

家にいよう

EVA新劇場版を見るの付き合ってくれて、ありがとう。 もうばれていると思うけど、私はインドア派なので、最近家でゴロゴロドラクエ出来て充実しているのです。 世の中が良くなったら、旅行に行こう。

存在価値

こんな世の中になると、ひょっとして私の仕事要らねえんじゃね?とか思ったりする。在宅して良いよとか有給を率先して使ってくださいとかそんなことを言われると、ああそんなものかと思ってしまう。 ゲーム、アニメ、映画、旅行番組、私の好きなものはやっぱ…

価値観

コロナが怖くないかと言うと、怖くない。 たくさんの人が命を落としている怖い病気だとしても、それよりも人の悪意が生み出す病気の方が怖い。体験としたことがあるからこそ、本当にそう思う。

コロナ

命を守るために家から出ないでください と、さも分かったようにマスコミ様は仰る。 でも、数ヶ月前を思い出して欲しい。 豪華客船に乗った乗員が下船できないのを面白おかしく報道して、下々の者に優越感を与えていたのは誰ですか?

在宅

在宅勤務しろだとか言う割に、ほんの少し前に家の事情で地元に帰らなければならず、地方の支店勤務でちゃんと仕事をしていた人を突然辞めるか本務の職場に出社するか選べと言って辞めさせた会社があるらしい。。。 リモートワークでもパフォーマンスを出せる…

手に職を

この一年でやりたかったことは全てやってしまったような気がする。 いや正しくは、”できることは全てやった”なのかな。 もっと大学で勉強していれば、もう少し先が見えたのかな。 誰も残っていない場所で一番になっても嬉しくはない。 そして、今の場所が自…

親子丼

www.sanwa-grp.co.jp 名古屋コーチンをはじめたのが、明治維新で武士が俸禄もらえなくなったからってのが結構来るものがある。世の中のためと言いつつ、やっぱ自分に返ってくるから頑張れるのだと。

お出かけ

昔、なんでも良いから目標を持ってみなさいと言われて、 エヴァが終わるまでは頑張って生きてみようと思ったものです。 あの頃に思い描いていた人生とはちょっと違うけど、生きていればいつかは生きていてよかったなあと思えると思うのです。そう思わせてく…

手をとりあって(Let Us Cling Together)

タクティクスオウガで語られたのは結局のところ、人は同じ民族でさえ分かり合えない。でも、異なる人種でも手を取り合うことができるってことだと思うのです。 EUというのは、その理想をできるだけ形にしようと頑張っている機関だと思うのです。コロナに引火…

FF7 remake

PS1のFF6ムービーを見たときに、ああそうだ、これがドット絵を通して見ていたファイナルファンタジーだと思ってもんです。 あの頃から何が変わったのかよくわかりませんが、植松さんのBGMは偉大だと思います。 そう言えば、仕事の成果物のコードネームにセト…

結局のところ

medical.nikkeibp.co.jp gendai.ismedia.jp「所詮、人間の敵は人間だよ」 だからこそ、最前線で戦っておられる皆様には敬意を示したい。 守るべきものがいない人間だから言えることなんでしょうが。

誰も指摘しないこと

コロナの問題がメディアに登場した後でも、桜を見る会について、グダグダの討論をしていた先生様とそれを拡散していた困ったマスメディア様がいたこと。

リーダーシップ

リーダーに必要なのはどちらでも良いので判断をすることです。下のものは文句を言いますけど、指し示した方向へ動くことができます。 後は、判断した以上、最後まで自分の言葉に責任を持って、その席に居座り続ける根性です。どれだけ辛くなっても、逃げちゃ…

夢も希望もない

www.ghibli-museum.jp 払い戻しって、なんか他に対応の方法なかったのかよ。

トカゲのなんとか

www.kobe-np.co.jp 基本、80時間を超えるとおかしくなる確率が高くなるよね。あと、結局のところ、時間じゃないんですよね。嫌な仕事やっているときほど辛いものは無い。

ラストレター

岩井俊二監督はいつ見ても良いものです。

飲み会

新入社員の頃の先輩にお祝いしてもらった。 頑張ろうと思った。 大抵の場合、偉い人が定年退職の挨拶をするときに仕えた部下の話ではなくて、この場にはいない指導いただいた先輩の話をするのだけど、悲しいけどみんな上しか見ていないんだなあと思うのです。…

ソフトバンク光

ソフトバンク光は仕事では使えない。 18Gbyteのファイル(CADツールの分割ファイル)落とそうとしたら、帯域制限かけてるんですけど。 どうしようもないね、これ。

とんぼ玉ミュージアム

丸くならんかった。