エヴァ

AbemaTVで新劇場版やってたので、チラ見してたんですけど、劇場で見てた時は気がつかなかったのか、それともテレビ版リアルタイムで見てた時の印象が強すぎて、記憶に残ってないのか、細かいところが結構違うことに気がつきました。

劇場版だとゼルエル戦の零号機特攻のシーンを、シンジ君見てないんだね。そうなのか?それで良いのか?確かに、自爆が見える距離だとシンジ君は生きてないような気はするけど、物語の展開的にそれでいいのかなあと思ったよ。

ライフルを持たずに片腕でゲートから出てくる零号機から特攻シーンまで全部見ているからこそ、シンジ君がもう一度エヴァに乗ろうとするんだと思うわけよ。使徒に食われたレイを助ける為にエヴァに乗るっていう普通のボーイミーツガールにしちまうのはそれは違うんじゃねえか。

とかなんとかうだうだ文句言いながら見てました。しかし、大人になってから見た映画ってのは、覚えていないものだなあ。

まあ、テレビ版の構成そのままに絵だけ綺麗にした劇場版とか出したら、それはそれで文句言ってたと思うし、良いんだけどね。