Kirin

多分、HuaweiのKirinには、ユーザーが何を実行したかとかの情報をCPU命令セットレベルで盗聴して、外部サーバに転送する機能があるんでは無いかと思う。メーカーからするとユーザーがどういう利用をしているのかは非常に興味があるところで、センドバックされてきた本体に保存されているログ情報なんかは宝の山だったりする。まあ、レベルは違えど、どこのメーカーもやってることです。自社でプロセッサー作ってやってるんだし、そんなとやかく言われることでも無いと思うんだが。

で、その情報を時期プロセッサーアーキテクチャやファーム更新に反映して、よりユーザーの体感レベルでサクサク動いたりするようになるって感じ何でしょうな。

Zenfone5にも載ってるんだけど、胡散臭いなあと思うAI機能の実態はこんな感じなんだと思われる。学習データの吸い上げが一番大変ってことなんだね。