時効警察

暇なので、AbemaTVで見てたんだけど、TRICKにあって、時効警察にないもの。

それは多分、謎解きをすることで誰かを不幸にしてしまうという暗さじゃないかなと思う。インチキを暴いても誰も幸せにならないという重〜いテーマがTRICKにはあったと思うのです。

時効警察TRICKと話の構成はよく似ているんだけど、謎解きをすることで時効になっても救われない犯罪者の心を救うというオチが全然違う。で、オダギリジョーが扮する霧山君が単に頭が良いかっこいい青年なので、なんか面白くない。ヒロインの三日月君がどんどんキャラ崩壊していくのが、不憫になる。こういうのは、みんながコンプレックスを持っているから、面白いんだと思うんだけどなあ。ええ、私は、”相棒”も嫌いです。