大河ドラマ

いだてんは見たいとは思わないのだが、その次の大河は何なんだろうと気になって調べてみたら、明智光秀なんですね。固いなあ。

個人的に大河ドラマはそれなりの時代考察に基づいたフィクションで良いと思っていて、教科書には出てこないけど、地元にこんな偉人が居たんだよとか、あのお寺にお墓があるのかあとかそんなので良いと思うのです。

明智光秀は教科書に出てくる安土桃山時代の影の主役で一番美味しいところを全部持っていったわりに、あっさり舞台から姿を消す人なので、まあ小説もたくさん出てますし視聴率も良いかもしれません。

でもさ〜、そうやって固いところばかり攻めてると、新規層を開拓できないと思うわけで。有名人だし、話も面白いけど、分かりきった大筋をなぞるドラマを見て小学生中学生くらいの少年少女が、日本史面白い!とはならんのではないかと。

で、誰なら良いかと聞かれると、個人的に好きなのは松永秀久かなと思ってますが(教育上あり得ないだろうけど)、立花宗茂加藤清正だろうと思います。まあ、ネットで調べたらどこかのアンケートで一番だったんで、私も固いのかもな。