Xサーバ

世の中はクライアントのマシンパワーを上げて、負荷分散を図るのがトレンドらしいんだけど、うちの職場だとLinuxサーバにログインしてコンパイルしたりシミュレーションしたりするのが主流だったりする。
だが、クライアント側はただのペーペーのWindowsマシン何だもんで、仮想マシンを入れようにもハードディスクが足りなかったり、セキュリティ上あまりトリッキーな使い方をすると怒られたりするもんで、まあ無難にXサーバソフトを入れてLinuxにログインしている。
で、ソフトくらい買えばいいと思うんだが、フリーソフトを使って仕事してる。今までXmingってのを使ってたんだが、VcXsrvが良いというのを聞いて使ってみたら、体感速度で明らかに早いです。いいね、これ。