PayPayが残念すぎる

20%分還元してくれるってので、MacbookAir(2018)をPayPayで買った。

買ったものはともかくとして、なんかひどいものを見たので、スマホ決済が残念すぎる的レビューを書いてみる。

PayPayの使い方は普通のスマホ決済と同じで、スマホを操作して支払い方法を選ぶとバーコードが画面表示されるので、それを店員がスキャンして払う。もしくは、決済用QRコードをカメラで読み取って、スマホ操作して支払う。

今回は後者だったのだが、QRコードを読み取ると支払い先(用は買う店)の情報が表示される。で、店員さんが電卓で表示している代金を買う人がスマホで手入力(!)する。入力後、支払いボタンを押すと、支払い番号みたいなのが表示される。店員さんはそれをカメラで撮影して、レジで入力する。レシート渡されて支払い完了。

いや、スマホ決済って手軽にできるのが売りなんじゃないのか。

余談ですが、Ymobileユーザは10分の1の確率で全額返金キャンペーン中(最大10万円)ですが、ガチャ運の無い私はやっぱり当たりませんでした。