Zenfone5

なんか最近メールがサーバーで止まることがよくあるなあと思ってて、まあpush通知を取りこぼしてるんかなあと思ってたわけですよ。

諸事情により、SMSでやり取りすることがあったわけですが、なんかメールが消えるわ、遅れるわで、なんかおかしい。ついでに会社で安否確認訓練のメールが届かなくて、怒られた。orz

これはまずいぞと、色々調べた結果、なんかメールサーバーに定期収集に行ってないっぽい。結果、通知を取りこぼすといつまで経ってもメーラー開かない限り届かない。メーラーさんがバックグラウンドで動いていない??

 

賢明なASUSユーザーの皆さんはお気づきだと思いますが、はい。

モバイルマネージャーにY!mobileメールのアプリを無効にする登録してませんでした。要はバッテリ消費抑えるためにバックグランドタスクを殺す機能ですね。昔、偉そうにP20liteは素人には使えないぜって言ってたあれだよね。

うん、そうなんだ。別に性能が良い機種が欲しいわけでもないし、普通にメールとネットと電話ができれば良いんだ。って人は、素直にAndroid Oneスマホを買いましょう。できれば留守電欲しいぞ。